だから自分というものはない。
自己というものは。
心も、皮膚も、脈も、この身に備わっているものにすぎない。
これらは、《私》ではない。
《私》にできるのは、それを観じること。
この《私》は、これらを見、この身であるからこそ、その主となることができるということ。
「瞑想なくして悟りは得られなかった」というブッダの言葉は本当だと思う。
この今、生きてる限りに、できること。
だから自分というものはない。
自己というものは。
心も、皮膚も、脈も、この身に備わっているものにすぎない。
これらは、《私》ではない。
《私》にできるのは、それを観じること。
この《私》は、これらを見、この身であるからこそ、その主となることができるということ。
「瞑想なくして悟りは得られなかった」というブッダの言葉は本当だと思う。
この今、生きてる限りに、できること。