ソトデナイ

── じゃあどうすればよかったというんだい?
江戸時代にでも戻れとでも?

もう地球温暖化は手がつけられないという。

どこまでも、これも人間にとってだ。
地球は存在を続けるよ。

── 何もしなければいいんだよ。
コロナの時、瀕死のサンゴ礁も復活したというじゃないか。
生産生産、カネカネカネ、おでかけおでかけ。
経済を回せ?
摩耗し切ってるじゃないか。

回転軸を、回転軸を。

外へじゃない、内へ向けるんだ。

変わることはいつも
ひとりひとりの内から起こるもんさ…

結果、外が変わるんだ。
外が変わるのは、内からさ。

こないだリサイクル回収場で牛乳パックなどをカゴに入れてたら
知らない婦人と一緒になったので、「こんにちは」と言ってみた。
相手も挨拶、返してくれた。

「ペットボトルがいっぱいで…」とおっしゃる。
「ねえ。ゴミ、あんまり出したくないんですけどねえ」
「ほんと、ほんとそうですよねえ」と婦人。

知らない人と、何でもない会話ができるって、嬉しい。