ルソー

 ルソーを読みたいと思った。

 むかし付けていた「高橋の日記」の下欄に、世界の格言みたいな言葉があって、
「少数派がいつも正しい」(マーク・トウェイン)
 というのがあった。
 心に引っ掛かる言葉だった。
 少数派がいつも正しいのなら、多数派は間違っていて、しかし多数派が一般社会を形成しているものではないか。

 だが、正しい・間違いというのは、たいした問題ではないと思われる。
 肝心なのは、「なぜそうなってしまうのか」という一点だ。

 数学者のガロワは、自分が負けることを知りながら、決闘(昔々はよくあったらしい。ドストエフスキーにもよく出てきた)をした。

 ルソーも、どうやらそういうタイプの人間であったらしい。

 椎名麟三は、「死後に、作品が世に受け入れられたとしても、それは作家として敗北である」と云った。

 ぼくは何であれ、不満をもっている。この社会というものに対してだ。
 そしてこの社会は、変えられうるものだと思っている。