自殺のこと

 生きたいと思うことより、死にたいと思ったことのほうが多い人生だった。
 もし高層マンションなんかの10階あたりに住んでいたら、発作的に何回かぼくは死んでいただろうか。

 あるいは、アメリカのように銃を持てる社会であれば、やはり何回も死んでいただろうか。
 いずれも、ばかげた話である。生命に、何回も、は、ありはしないのだ。

 しかし、死を思うことで、自分自身が救われる気持ちになるのは事実である。
 生きるということを、もし永遠にしなければならないなどということになったら、それこそぼくは自殺するだろう。

「よく生きてきたよな」と、友達にいわれたことがある。
「そういう生き方って、疲れない?」とパートのおばさんからいわれたこともある。

 だがぼくは、ただ死ねないから生きてきただけで、よく生きてきたとも、どういう生き方で疲れるのかも、実はよく分からないまま、うなずいて笑っていたのである。

 本格的な自殺未遂をしたのは、22歳くらいのときだった。
 フランス人の書いた「自殺── 最も安楽に死ねる方法」を買い、読み、デパートの薬局でその薬を注文して買い、それを50錠飲めば死ねるはずだったのである。

 だが、根性のないぼくは25錠くらいで、もうお腹がいっぱいになって、どうしてもあと25錠を飲めなかったのだ。

 だが、それだけでも効果覿面であった。
 薬の副作用で、幻覚、幻聴が夜中の数時間続き、翌朝には、母の裁縫箱を「せんべいだ」といって、会社へ持っていこうとしていたのである。

 母が、「おまえ、おかしいよ」と涙ぐんだのを見て、ぼくは、あ、ここが現実だ、と漠然と感じたものだった。

 で、勤め先を休んで、その朝から翌朝まで、コンコンと自分の部屋で眠り続けたのだ。

 ぼくは、その会社に行きたくなかったのだ。
 だが、当時のぼくは、「この会社に勤められなかったら、もう、この世の中で生きて行けない」と思っていたのだ。