「注目記事」のこと

「にほんブログ村」では、参加しているカテゴリーごとに「注目記事」というランキングがある。

 どうしたらこの「注目記事」として挙げられるのか。

 いつか、「その理由を書くと、不正を行なわれる可能性があるので、理由は書けません」みたいな、「村長」の説明を見た。

 僕みたいに、ひっそりブログを更新している者には、この「注目記事」に挙げられることが嬉しい。

 それも、自分なりに納得できるような文章を書けた、その記事が目にどなたかの留まるとしたら、こういう場所以外にないように思える。

 そう、何が嬉しいかって、自分が納得して書けたような内容の記事が、「注目記事」の場に入るということだ。

 これは納得いかないなぁ、と思いつつも公開してしまう記事もある。だが、そういう記事は、ほんとに幸いなことに、ランクインしない。逆に、えっ、こんな文章が、と思えたものが、インしたりもする。

 で、その記事を読み返すと、なんだかよく書けていたように見えてくるから不思議なものだ。

 こういう、「自分が書いたものが注目される機会を得られる」場は嬉しいものだ。でもやっぱり、自分で納得して書けたものがそうならないと、ほんとうには嬉しくない。うーん、と言う感じになる。挙げられるのは嬉しいけれど、複雑な気持ちになる。

 何を基準に「注目記事」になるのか分からないけれど、自分から自然に出てきたような文章、ほんとうに書きたくて書けたような文章が、その場にあると、嬉しい。