想念

 昨夜、寝床の中で、ある想念が浮かんだ。

 快楽についてのこと。信じるとは、ということ。上があり下があり、左右があるというのは、どういうことか、ということ。

 ふだんから、ぼんやり、このことは気になっていた。それが、寝床の中ではリアルに、あ、AとBがある、これはこうだからこうなんだ、というふうに、妙な現実味、そうだ、ここから考えて行けば、何か答が、光が見えてくる、そうなりそうな気配を感じていた。

 起きて、パソコンに向かおうか。そう思ったが、腹が減ったのでパンを焼いて食べ、そのまま眠ってしまった。

 こういうことが、よくある。

 寝床の中では、何かきっかけ・・・・が与えられる。そいつが、むくむくと明確な輪郭をもって、この眼の中に見えてくる。確かに、それは動いている。生きている。ツヤツヤした、光さえ帯びて(何がそれを照らしているのか?)、生きて、そこから外へ出たがっている。

 外へ。

 つまり、体現、「この内でなく、あなただけが見える世界ではなく、ここでない、外へ出して」と言っている、訴えているように見える。

 それをそのままにして、朝目が覚めれば、もうそれはいないも同然になる。何がそんなに明確だったのか、何が外へ出たがっていたのか、もう分からない。

 あの時、もし起きて、外へ出してやろうとしたら、彼は喜んで出てきてくれたろうか。

 道筋を整え、相応しい言葉で、私は彼を迎え入れることができたろうか。

 その仕方が分からず、困りに困りながら朝を迎え── 時間ばかりが過ぎ、何を考えていたのかも知れず、朝になったことを無念に思うだけで終わるだろうか。

 あの時起きたら、納得した、気持ちのいい朝を迎えられたろうか。

 ただ寝ていただけでない、身体が喜ぶだけでない、精神の充溢!

 それは、しばらく続くだろう。せいせいと、外を歩ける、気持ち良く外を歩けるほどに。

 そしてまた「外」の些細事に、がっかりしたり落ち込んだりする時間が続くのだ。

 ただ言えるのは──そのように落ち込んだ時、それが深ければ深いほど、真っ暗であればあるほどに、そいつが外へ出たがる、ということだ。