笑顔

 昨日、一昨日と、野球のオールスターゲームを見ていた。ABEMAの無料配信で。

 昨日はちょっと熱心に見た。面白かったからだ。面白いから、ニヤニヤした。

 というのも、選手たちが、ニコニコ笑ってやっていたからだ。

 いつもは真剣な、切羽詰まったような顔をしてプレイしている選手たちが、いかにも楽しそうに、一つの球を追っかけていたのである。

 特にDeNAのバウアー投手が良かった。チャンと「こういう球を投げるよ」と相手バッターに動作で教え、「それでも打てるかい?」というような遊び心。でも彼は真剣に投げるのだ。だって、自分の力、実力を試すために、そういうことをするんだから。

 そして相手バッターも真剣に打つ。

 ホームランを打たれたバウアーは笑っていた!

 さぞかし、気持ち良かったろうなあ! その気持ち、すごい分かる気がする。

 楽しんでプレイすること。これが、見ていてもこんなに気持ち良い、楽しいものだとは。

 ほんと、人の笑顔って素敵だよな。

 もし自分だったら、「勝負」に徹するのか「楽しんで」に徹するのか、どっちにすればいいのか悩んでしまいそうだけど、こんな小さなことで悩まないのが「スター」なんだろうな、とも思った。

 日本ハムのマルチネス選手が賞を取ったのも嬉しかった。カッコイイし、なんか好きなんだよな、あの選手…。