いや、暑いって。

 今日が体温並みの暑さって日か。来週はもっと暑い日があるとか…。

 うん、暑い。今日はダメだ。

 だが今日は、一階の寝室の畳を外し、裏面を風に当てている(風があればの話だが…)。部屋の中に、立て掛けて。

 畳、一畳一畳の間に、けっこうホコリが溜まっている。そんなスキマもないはずなのに、ホコリはちゃんと入るんだなぁ。

 ホコリで人間は死なない。でも、そんな目立たないホコリでも、ハダシで歩くと足の裏にホコリがくっついてくる。足の裏は、よく汗をかくそうで、ちょっとした掃除機代わりである(?)。

 ゴミ箱に足の裏を向けて、ホコリを手で落とす。何をしているのかね、この男は…。(女性の足には、こんなひっつかないらしい。男性の足裏は、脂分が多いのかもしれない)

 築50年の家だから、こうなるんだろうか。新築の家はどうなんだろう。

 若干傾いているし(これも目には見えない)、でも崩れることはないと大工さんが言っていた。

 窓が多く、断熱材なんか壁に入っていないから、冬はとても寒く感じる。どこかからスキマ風も入ってくる。コロナ対策には良い家だと思う。

 夏も、一階で寝ている僕はエアコン要らずだ。二階で寝る家人は、さすがに冷房がないと、とてもじゃない。

 この暑い日中は、風が唯一の清涼剤だ。玄関も開け、あらゆる窓を開ける。この風には、ほんとに心身が救われる。ありがたいと思う。

 しかし暑い。

 こんなことを書いてるうちに、遠くでカミナリさんが鳴っている。このところ、夕方になると急に曇って、一雨来そうな日が続く。

 昔の夕立は涼しくなって気持ち良かったが、今はちょっと降り過ぎる。

 老子は「一国の主が悪徳の者であれば、その国に天変地異が起こる」と言った。

 いや、一国に限らず、世界中が…。

 どうすりゃいいのさ、まったくよォ。

 さぁ、晩メシの支度だ!