今夜は何にしよう

 夕食のこと。

 昨日は蕎麦だった。ちょっと、海苔が多かったかなと後悔している。

 一昨日は、何だったっけ。

 あ、今日は餃子にしようか。急に思いついた。ニラが安ければいいが。

 うん、餃子ということにして、またスーパーに行って安い食材があったらそれにして。そんな、餃子にこだわらなくていいだろう。ただ「餃子目的でスーパーに行く」。

 既製品の餃子は、あまり美味しくない。みんな同じ味がする。自分でつくる餃子が、いちばん美味しいと思う。

 一人暮らしだったら、こんな悩まないだろう。一緒に住む人がいてくれて、やっと悩める。栄養なんかも考える、けっこう真剣に。毎日食べるもの。彼女の身体をつくる、大切なもののように思える。

 今夜は何にしようか、おかずを決めるために書き始めたが、いきなり終わってしまった。

 今年の夏は、ソーメン、蕎麦が多かった。ソーメン経由で、ミョウガの美味しさを初めて知った。

 今まで行っていなかった地産地消の野菜を多く売る店は、「ツルムラサキ」の美味しさを教えてくれた。鮮やかな、造葉のような綺麗な真緑色の野菜で、ゴマ油と塩を適当に大さじ1、小さじ1くらい入れて茹でたら、意外と好評だった。

 ネバネバ系野菜だが、新しいネバネバだった。ネバネバはとにかく身体にいいらしいから、ナガイモ、おくらなんかもよく食べてもらっている。

 もやしも、安くていい。ピーマン、にんじん、玉ねぎもいいと思う。特に玉ねぎは、血液サラサラを期待したい。

 何だかんだ、野菜はいい。

 お惣菜コーナーで「チキンフィレ」とかいうのも好評で、この夏はよく買った。二切れ入って、198円。アジフライも一尾100円で、これも重宝した。ただもう、アブラはそんな摂取したくない。私の身体も、あまり求めていない。

 ああ、お米もなくなったから、買いに行かねば。

 新米、美味しい新米は美味しいけど、高いかな。いつも5キロで1200円位のを食べている。一日、1合炊けばいい。そんなに食欲もなくなった。彼女が家にいる時は、1.5合炊く。

 そう、食欲も性欲も、そんなに強くなくなった。睡眠欲も、適当な感じでおさまっている。

 さ、雨が降りそうだから早めに行かなくちゃ。行ってきます。誰にいっているのかね。