秋分すぎて

 昨日は結局お寺さんに行かなかった。いや、行くことは行ったが、外からお堂が見えて、その並べられた椅子の上に檀家さんと思われる人たちが、びっしり埋まっているのが見えた。御年を召した方が多く、私のような者が入るには異和感が。

 どうも昨日は彼岸の中日で、いろんなお寺でこんな催しが行われていたらしい?

 断念して、いつものスーパーで食材を買い、家に帰って夕飯の支度。

 九月も下旬なのに、まだまだ暑い。今日は久々に銭湯でも行こうかな。まだ回数券がある。主人の許可を得て、脱衣所の下の戸棚に置かせてもらっている風呂道具(石鹸、シャンプーの入っている)は無事だろうか。たまに盗難されるらしい。もう半年近く行っていない。

 しかし眠い。昨夜記事にした「ボレロ」、とてもいい演奏で、感動してしまったせいもある。何回も繰り返し、見てしまった。ほんとにこの曲は不思議だ。幻想的な空間に誘われて、連れていかれてしまう。

 この演奏者たちは学生さんだろうか? とても真っ直ぐで、いい。指揮者も、ニコニコしていい。そう、演奏者たちだって、ニコニコ演奏していいのだ。何もしかつめらしく、かたまっていなくたっていいのだ。自分のパートの真剣さだけでなく、そんな「マイペース」な感じもあって、いい動画だと思う。

 しかし今日は朝からいい天気だ! 青空一面、雲一つない。これは、歩きに行かなくちゃ。