地球の誕生?

 45億年前? ふん、人間がそう考えるだけじゃないか。
 あらゆる生物の中で、人間が一番進化した? よく言うわ。
「ミトコンドリアなんていう下等な生物なら、宇宙にもいるかもしれませんがね」学者が言う。
 下等な生物? よく言えるな。ミトコンドリアがいなけりゃ、お前だって存在していないんだぞ。
 それも人間が考えるだけの話だ。
 猿から進化したとか、神が創造したとか、あの世があるとかこの世があるとか。ぜんぶ、人間の作り話だ。人間のちっぽけな頭の作った創造、想像の域を越えない。
 学者は取るに足らない根拠にちっぽけな発見を見い出し、論理で武装し、科学的に証明されたと威張りちらかす。歴史的大発見であります! 歴史が捏造される、どれも人間の頭の中をはみ出せず。
《これが事実なのだ》さも学者はしかつめらしく言う。仮定、推測からしか始まっていないくせに。
 プチ・学者も勢い込んで言う、「だってそうでしょう!」それが常識でしょう! この世はプチ・学者、知ったかぶりの被り物に満ち満ちている、AI、AI、AI! えっ、知らないんですか? ほら、と彼は最新のスマホで説明を始める。
 そんな知識も、おまえの頭に限られた、人間にしか通用しないことなんだよ。だからちっぽけな話なんだ。
 おなじ、ちっぽけどうしなんだ、俺達は。だから仲良くしようじゃないか。