この国で歳を取るということ

 哀れなものだ、この国で歳をとるということは!
 あくせく稼ぎ、家族サーヴィス! 一杯の晩酌、ちゃぶ台返し! 父長制にあぐらかき、女は慎ましく!しとやかに!男は外でやりたい放題! 哀れな賤民の末期の先は、なけなしの年金、老々介護、国家による柔らかな殺人! たらふく取った税金は、やつらの糞と化し!
 白杖で歩く婦人を見たよ、危なっかしい足取りだ、この道では! 俺らの税金は、やつらの糞にしかならなかったんだ、この道では、健脚者だって足を取られる、危ないよ! 穴ぼこだらけ、糞だらけ、道路、公道は国のものだからね! 何も還元されなかったんだよ、車椅子も歩けない! 老人の手押し車は引っ掛かる! 幼児はあちこちで転んで大騒ぎ!泣く子を叱るヒステリー!
 悲しいものだよ、この公道は! 戦争してないだけ平和だと思いなさい! 世界的に値上がりです、うちだけじゃありませんよ! 政治は、誰がやったって同じですよ! 洗脳の嵐! 窒息するぜ、まともな鼻を持った犬コロどもは! そして保健所行きだ、安楽なる虐殺!
 心? 見えないものは信じられないね! 信じられないものを、どうしろと? 機械化人間! コンピュータ化されたメガ・バイトで出来上がった! 習慣とは恐ろしいものだ、いつも手に取り、身につけ、眼にするものは、ヒトを形成する… 「間」のない「人」、人間でない、ヒトを、ヒトであることしかできないヒトを。
 お前はほんとうに自分だけのために生まれてきたのかい? 親が勝手に産んだんだ、俺のせいじゃないって? お坊ちゃん、寝言は寝てる時に言うもんだよ! お前もそのうち永遠の眠りにつくんだ、一生なんてアッというまさ。今から寝ててどうすんだい? 知ったこっちゃねえって? 知った頃にゃ、お陀仏だ。
 おめでとう! 論理、理屈、脳の怪物よ! AIに教育され、自動書記化された思考に基づき、非合理不条理なものは排除排除排除。結果に表れないものは無駄! 思考するに値せず! ほんとうに人間は、利益、利潤、利権、自分の利ばかりのために、生きられるとでも思っているのか? 終わりだよ、そうなったら。そうなったような化物みたいな連中が、まるで世界を動かしているようだが。
「狂ってる!」とまだ言えたものだ、ここまで狂わぬうちは。ここまで狂うと、そんなことさえ言えなくなる! 人類総無気力化、着々と進行中だ、金満野郎どもの奴隷なのさ、俺達は。