ゴールデン・ウィーク

 天気がよかった。
 いつまでも、ねていられない。
 タバコもきれた。

 多少ビッコをひきひき、往来へ。
 コルセットつけると、けっこう歩ける。
 やっぱり空の下は気持ちがいい。青一色の空!

 曲がり角で、観光旅行者らしいひとりのおじさんとすれ違う(私もおじさんだが)。
 目が合ったので、
「こんにちは」
「あ、こんにちは」
 あいさつ、返してくれた!

 ああ、気持ちがいい。
 知らない人と、あいさつしたのは久しぶりだった。

 ホー、ホケキョとウグイスも鳴いていた。
 川の橋のところで水面を見つめる。
 おや、おたまじゃくしが。

 その横を、小魚がちいさく群れて泳いでいた。
 ああ、サギがパクッ!と食べているのは、この魚か。
 モーモー、とウシガエルも鳴いていた。
 いやー、いいな、やっぱり。

 タバコを買い、腰痛の薬も買い、サンドイッチを買い、ビールを一本買った。
 何日ぶりのビールだろう。
 十日以上? こんなに断酒したのは、何十年ぶりだろう。

 そんな、飲みたくもなかった。
 久しぶりのビールは、そんなに美味しくなかった。
 飲めて、嬉しいとは思った。

 歩いて五分ほどのところにあったスーパーが閉店してしまったので、買い物に行くのに最低十五分かかる。
 不便になったといえば、不便になる。
 それだけ歩くことになるから、身体によさげだといえば、よさげになる。

 ただし、重い物を背負うのは…
 まぁいい、自転車という文明の利器もある。
 あまり、わるいことは考えまい。(ようにしたい)

 しかし、おたまじゃくし。
 さかな、サギ。
 共食いとかして、食べられたりして、でも、それ以上には行かないんだな。

 生きるために、生きてるんだよな、かれらは。
 よかった、よかった。

(2022.5.3.)