お前は精神論がすぎるよ… 心や気持ち、それがお前の多くを占めているとお前は思い込んでいる。
 それこそ身勝手、わがまま、恣意のかたまりじゃないか。心、気持ちといったものは、それを見ようとしなければ「ない」ようなものだ… そしてそれは見えるものではないんだ。

 今回の身体の不具合は、「気持ち重視過多」なお前への、身体様の訴えだよ。熱を測れば37℃、微熱はずっと続いて首、肩から腰、足にかけて筋肉も凝固、硬くなっている… 今まで平然とできていたことが、力を入れないとできない、力を入れるからまた身体が突っ張る、この悪循環だ。

 しばらくは無理をしないことだ… 生きてること自体が無理なのだとか、また妙な方向に思い詰めないように!
 そりゃ体調が悪ければ考えも悪いほうへ行く、そういう時こそお前の得意な「気持ち」様のお出ましだ! あきらめることも大事だよ。今はこういう時なんだ、仕方ないんだ、と。

 そう、「あきらめる」ことが今のBESTなのだ、と! マナイタの上の鯉、大舟に乗ったつもりで、なるようになる、と。
 大事なことだ、あきらめること… 変なこだわりは捨てるんだ、今まではこうだったのに、だなんて。
 大事なこと、大切なものは、然るべき時にいちばん必要とされるんだ… そういう時にこそ。
 いつだってセカイは変わり続け… この身体も変わり続けるんだからね。井の中の蛙、大海を知る時、さ。