自己回帰

 きみは「生きて行けない」という。
「みんなと同じになれない、みんなとうまくやれない」という。

 で、きみはこの世で自分が生きて行けないと思った。
 人間としての何かが、欠落していると思った。

 つまり、人間失格の烙印を自分に押した。
 よし!

 人間になど、ならぬがいいよ。
 脱落、けっこう。
 堕落、落ちこぼれ、ますます、けっこう。

 きみは、あんな烏合の衆の一員になってはいけない。
 かれらは、飛べない鳥だ。

 ひとりじゃ何もできない、奴隷の民、従属の虫だ。
 かれらは言う、
「ここが絶対多数なのだ。多数絶対なのだ。ここに入らないと、おまえは死ぬよ」

 死人が言う、「ここに入らないで、どうやって生きてくの?」

 そんな虚言に惑わされてはいけない。
 かれらは、ひとりじゃ心細いだけなのだ。

 挙句の果てに、かれらは言う、
「おまえも社会人だろう?」

 社会人!
 愚の骨頂、ここに極まれり!

 かれらは、奴隷になりたがって・・・・・・いるのだ。
 きみは、そのような人間であってはならない。

「社会」などという名詞は、隷属しならねば生きられぬ、虚弱な人間が立てた貧弱惰弱なボロ切れの旗にすぎない。

 胸を張って、そんな旗の下から脱落せよ!

 個人意識が生まれたのは、ルネッサンス以降の近代であるという。
 それまで、われわれは個我を持たなかった。

 集団の中に、我は埋もれ、窒息していたのだ。
 まわりを重んじることが強要され、集団に対する反発は「良心のやましさ」を伴った。

「やましい良心」が、個人意識の発祥だったのだ。

 きみは、自分の道を行くことに、やましさを感じる必要は毛頭ない。

 まことの創造者は、常に孤独だ。
 時代が、きみに反発しているのだ、「多数が絶対だ」と言って!

 きみよ、孤独であれ。
 きみ自身を、友とせよ。

 無自己、無思考な者と同化してはいけない。

 残りの人生── 生まれた時から残りの人生なのだ── 自分の好きなことをせよ。

 このために自分は死ねる、このために自分が死ねる、だから生きれる、ほんとうのことをせよ。

 それはまわりにはない、自己の内にのみ在るものだ。

 自己に回帰せよ!