わたしのポリシー?

 これだけは、というものがある。
 自信をもって言い切れるものが。
 とにかく譲れないのである。

 それは、ちょいと飛躍するかもしれないが、
「原発をあなたの家のとなりに建てます。」
 と言われ、電力会社の人が仮に1億円、わたしに持って来たとする。

 10億だろうが20億だろうが、関係ない。
 わたしは受け取らない、と言い切れる自信がある。

 だから何だ、といえば、原発には反対なのだ。
 原発の電気使ってパソコンやってCD聴いてテレビ見て、という話は置いておく。

 ついでに戦争にも反対である。
 キレイゴトを言っても始まらないだろう。
 しかしキレイゴトを理想だとして、最初からその理想を求めることさえしないならば、始まるものすら始まらない。

 これは何なんだと思う。
 この自分という、これは。