「裏を見せ ──

 ── 表を見せて、散るもみじ。」
 芭蕉。

 諸刃の剣である。
「逃げる」と「行く」も。

 どこかから逃げないと、どこへも行けない。
「逃げちゃいけない」とかよく言うが、逃げるのは、そんなに悪いことではない。

「美は、それを見る人の眼の中にあるんだよ」
 ライナスが、チャーリー・ブラウンに言っていた。

「これが綺麗だ」ってテレビなんかが言えば、みんなそれが綺麗だと思って(みんなかどうか知らないけど)、なんか街ですれ違う女の子、みんな同じ顔に見えてしまう。

 自分が、ヨシとするものを、やればいのだ。整形にしても生き方にしても。
 他者がヨシとするものを、求めてドースル?

 逃げるのにも限界がある。行くにも限界がある。
 その限界の中で、自分がほんとに精一杯やれれば、いいではないか。

 ほんとのことだけ、それだけ、しようよ。