職業について(持って行かれるということについて)

 波の荒い人生を送ってきました。
 良いことがあれば、天にも昇るほどの精神状態が数時間(ときに数日)続く。

 悪いことがあれば、この世の終わりのような心地を数時間(やはり、ときに数日)引きずる。
 昇天中は、下界に突き落とされるまでそこに滞り、下界で悶々中は昇天する出来事があるまでそこに滞在する。

「常に一定の気分で、ものに動じない、そんな人間になりたい」と、以前知人に言ったことがあります。
 彼曰く、「それはムリでしょう」。
 昔、つきあった恋人は、「情緒不安定って病気みたいだけれど、情緒って、もともと不安定なものなんじゃないかしら」とか。

 波の多い人生でした。
 私の場合、何のビジョンもなく、刹那的、いえば「今がよければいいではないか」としか考えられなかった。

 唯一、具体的に「なりたい」と思った職業が、「用務員のおじさん」でした。
 小学校に、いつもニコニコしている、初老で小さな用務員のおじさんがいたのです。

 子どもの私は、用務員という職業よりも、「こんな人になりたい」と思ったのかもしれません。
 今も、あの温和な笑顔を思い出します。

 マンガ家には憧れましたが、憧憬の域を越えることはありませんでした。
 夢を実現することよりも、「今」マンガを描いていることが楽しかったのです。

 それで全く、満たされていました。
 奇蹟のようにプロになったとしたら、いえ、その前に「これが自分の職業になる」という状況に置かれたら、私は急いで逃げ出したくなったに違いありません。

 だって夢が実現してしまったら、それで終わってしまう。
 私は夢のまんなかで、ひとり、部屋に籠ってマンガを描いていたかったのです。
 
 このような幼少期からの性癖は、おとなになった今も変わっていません。
 私は楽しんで(言葉あそびですが「愉しんで」)、「今」を過ごせたら、何の不満もないのです。

 ですが、愉快なことばかりではありません。不愉快なことが多い。
 正確にいえば、不愉快なことを引きずり、それに引きずられる。
 そのために、不快な思いが肥大される。

 きっと、そうなんです。
 わざわざイヤな事柄を自分で拾い、大事にポケットにしまっているんです。
 そんな、人生、悪いことばかりあったわけでもないはずなのに。

 どうしてこうなってしまうのでしょう? 気が弱いのでしょうか。脳が、足りないのでしょうか。
 私には、よく分かりません。
 ただ何十年か生きて、ああ、自分はこういう人間なんだと、あるていど分かった気がします。

 でも、それも心許ない。
 自分で、そう決めつけているだけ、と思えるからです。
 また、周りの人が見る私と、私が見る私は、どうもズレているようだからです。
 これも、「分かって欲しい」という、私の甘えでしょうか。
 だとしたら、私は一体、私の何を分かって欲しいというのか。

 欲望は、実に限りないです。それは分かっているつもりです。
 満足というものを、知らない。
 いえ、知ったならば、「もっともっと」になってゆきます。
 そのとき満足しても、どうせ長続きしないんです。

「自分自身になりたい」。
 私の夢は、用務員から変わりました。
 20歳の頃です。
 いよいよ、わけがわからなくなりました。
 親の保護下から押し出され、さて自分はどうやって生きて行けばいいのか。

 そんな時、そんな夢を描くようになりました。
 いわゆるフリーターというような「職業」、社会的にはそのような身分で、生きて来たと思います。
 結局、何も変わりませんでした。
 いろんな人と出逢い、その度にひとりで傷ついたり、嬉しがったりして、これからも、そうして生きて行くのだろうなぁと思っています。

 時々、何のために生きているのかなぁ、と涙ぐんだりします。
 どうも人間(私)は、人間の思考、手の届く範疇を越えたもの、手の届かないものを、この手につかみたいとするんだなぁ、と、この頃、足りない頭で考えています。

 だって、思い通りに、人が、出来事が、あることなんて、ないんですから。
 それを、そうしようとする自分を、何とかしようと思うようになりました。
 みんな(かどうか分からないけど)、一生懸命、生きているんだなぁ、と思うようにもなりました。

 また、この頃ですが、「自分なんて、ないのだ」とも思っています。
 古典的な本から、いろんな思想にも触れました。
 いにしえの人は、ホントのことを云っていたように思います。

 今、こうしてブログを up しています。この私は、ひとりです。
 きっと、これを目にする人も、ひとりで読んでいるんだろうと思います。
 ひとり、ひとりなんだなぁ、と思います。
 ホギャアと生まれて、最後の息を吐く時も。

 何かが自分に入って来て、何かに自分が持って行かれること。
 それが、イキテイル、ってことなのかもしれないな、などとも思う、今日この頃です。