戦後

 戦後は何年経っても戦後なのに、どうしてまた新たに戦争をおっぱじめるのかね。
 原発にしても、どうしてこんなにいっぱい造らにゃいかんのかね。

 権力、権力!
 権力しか、動いていないんだよ。われらは、慣らされた家畜同然だ。

 慣らされた意識すら無い。それがほんとに慣らされるということだ。
 誰も、何も考えなくなる。さもしい本能は、ただ自己顕示欲が残されているだけ。

 あさましく、うすっぺらでうつろいやすい、メダカのフンみたいな集合が人間だ。
 ところで、俺はフンにもなれない。これはこれで大問題だね。

 きみにとってはね。それ以上の問題にならないから、特に誰もきみを問題と思わないよ。
 ああ、いいなぁ、素晴らしいことじゃないか、きみだけの、きみに限られた、きみ限定の問題に埋もれることができるなんて! さあ、思う存分、埋もれてごらん!