もう、身体的に、以前の自分と比べるのはやめよう。

こんなに歩けたのに、とか、このくらい、できたのに、とか。

この身体は、変化したのだ。

「私」をつくる精神は変わらない。

だが、身体は時間とともに変化したのだ。

これに、抗うことは、あまりよろしくない。

今、こういう身体である、こういう身体をもった、この身体にもたれた、この自己をつくるものに、抗うまい。

以前のように、しゃんしゃん、足早に歩けば、息があがる。

その時は元気でも、あとでチャンと疲れてくる。

ゆっくり、歩くのがよい。

そしてゆっくり、考えるがよい。

何も、焦ることはない。

焦燥感に駆られ、ああもう自分はダメだ、と思う必要はない。

そう思いたければ思え。

でも、いくら、何を思ったところで、この身にお前は牛耳られているのだ。

それは、そんなに不幸なことではないはずだ。

むしろ、ここまで生きながらえたのだ。いいも、わるいもない。

どうしてか分からず、この世に生を受け、生かされてきたのだ。

なぜ生きていたのかは── 死んだあと、カミサマにでも訊くがいい。

どうしてこうなっているのか分からぬ生を、この生を、死ぬまで生きることだ。

それ以外、できることは── 「ない」と言ってしまえ。

どんなにくだらぬと思えることも、いやだと思えることも、もう、仕方ない、と思ってしまえ。

実のところ、まったく、仕方ないのだ。