たぶん、ノンキにこんなこと書いてる場合じゃないんだよ

個人的にはもう寝るべき時間だし、人間の集団的には地球がかなりヤバイことになっていて

人間が住めなくなる未来が待っているわけで

今も、それに向かって進んでいるわけで

きっとそうなるんだろうよ

夜中にこんなこと書いていてもしょうがないわけで

ろくでもないことを書くだろう予感をもって書いている

これも、そうなるだろう

しかしほんとに、どうしようもない流れだよ

滅びに向かっている

よくない未来を知りながら

どうしようもないんだから

朝は来るだろう、また夜にもなるだろう

でも、それを感じられる肉体を持てなくなるということ

これは個人的なことでなく

人間集団の問題で

ままならぬ自分があるように

ままならぬ他者が 世界があるわけで

やっぱりどうしようもないんだよな

と 本気であきらめることができない

だって今があるからね

さて、それで

どうしたらいいんだって話だよ