肉体関係のこと

 ぼくの初体験は19歳のときだったけれど、そうなるべくして、そうなったということであった。
 彼女はとてもぼくを好いていてくれたし、ぼくも彼女が好きであった。
 結局ラブホテルに行ったのであるが、そこで、そういう行為をしたということなのであった。

 ぼくはエッチな、つまりエッチを生理的に好む人間(「男だから」とか言うまい)であるので、エッチは嫌いなどころか、好きであるはずなのだが、イザそういう行為に及ぶとき、なんとなく申し訳ないような、妙に醒めたような、荒野にひとり佇んでいるような気分に襲われるものであった。

 何も、こんなこと、しなくても、いいんだけどなぁ、という、どこかガッカリしたような気持ちに、なってしまうのだった。
 その行為の前からである。

 何が、そういう気持ちにさせるのか、わからない。
 気取っているつもりはないし、煩悩の虜になりたいとさえ思うほどである。

 しかし、なんだか「よくわからない」ふたりの共有する現実、つまりラブホテルなんかの一室で、なんでこんなことをしてしまうのだろう、と思うのだった。
 セックスすることを、希求していたにも関わらず、なのである。

 抱きしめたい、と思う。抱きしめると、セックスをしたいと思う。
 だが、イザその段になったら、何か大切なものが失われそうな、こわい気持ちになってしまうのである。

 19で、して以来、何回か、ぼくは好きになったひとと、そういう関係になった。
 結婚していた8年間は、妻以外のひとと、そういう関係に発展したことはなかった。
 だが離婚してから、急に、自分でいうのも何だが、モテ始めた、といってしまってもいいと思う。

 よくいえると思うが、実際、そうだったのだ。
 東京の福生にアパート借りて住んでいた半年の間が、一生のうちでモテる時期が必ずあるのだという、その時期であったのかもしれない。

 仕事をしようと思って、愛知にまた行って、ぼくはまたひとりで寮に入ったが、とにかくあれは不思議な季節であった。

 話が逸れてしまったが、だが、やはり、肉体関係、つまりセックスは、どこか、どうしても、かなしさのようなものが、つきまとう、ということが、いいたいのであった。

 恋愛関係にあり、つまり愛し合っている者どうしだと、なおさらになのである。
 こんなもんじゃないんだ、という、自分のなかで、何かが、抵抗、反抗、しているのである。

 できれば、そういう懊悩めいた、ひとりの世界に埋没せずに、快適なセックスライフ(?)をたのしめたらと思う。
 ほとんど、願望である。
 だが、ほんとうにそれを願っているのかといえば、そうでもなさそうなのである。
 ぼくは、ただ、一体、何なのだろうか。