大江(3)「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」

 これは、確かに難しい。集中せざるをえない。ぺらぺらと読めない。
 巻末の頁を見れば、昭和44年発行、現在まで、18刷。18刷?こんな素晴らしい作品が、なぜもっと読まれていないのか。
 多少の憤りに似た気持ちをもってしまった。

 哲学、というものがある。2000年前からある。
 生産やら結果やら利潤ばかりを重んじることが、人間は窮極的にはできないのだと思う。
 だから、哲学・考え方・心の作用といった「目に見えないもの」は、物理的な裕福さを直接ヒトにもたらさないのだとしても、必要なのだ。どんなに逃げても、必要になるのだ。

 形ばかり重んじる世界のあほらしさを、子ども達はもう知ってしまっているような気がする。
 ぼくの子どもは、小学校、中学校と、「学級崩壊」の中で、自分の身を守ることで精一杯のようであった。

 悲惨なのは、形にとらわれるしか脳のないような、大人社会のシステムである。
 そしてその悲惨の連鎖は、子どもらへ、しっかりと受け継がれていくかのようである。
 学校が、この世の社会に必要な人間をつくり出す工場であるなら、それを拒み、授業なんか成り立たなくなって、至極当然のように思える。

 子どもらから学べ、「生命を預かる」仕事である筈の、教師どもよ。さらに、カネばかりに目がくらむ、貧相な為政者、「社会人」よ。
 バレてんだぜ。

「考える力」、一見何の役にも立たない無形の力を、自己を掘り下げて、自己の内面へ、内側へ、掘っていこうよ。
 井戸みたいに、水が出てくるよ。飲めなくたって、糧になる。

「生きる」ってこと自体、ひとりひとり、「生命を預かる仕事」やってるんだから。