ツァラトゥストラ的時事通信

 悪を裁くな!

 東京大学の受験会場前で、受験生が刺傷される。犯人は17歳。
 彼は、報道によれば、医者になれないのなら人を殺して、自分も死のうと思っていたらしい。

 この事件に対して、人は立派・・な傍観者になる。
 同じ「人」が、「人」を刺傷したというのに、それを人は他人事のように見る。

 せいぜい、被害者への同情、犯人への憤り、そのていどの感情で。
 今後への心配、我が子が外に出る際の心配、物騒な社会になった、せいぜいそのていどの鬱屈で。

 たいていの人間は、こういう酷い事件を自分のこととして捉えない。
 自分も、このような被害者・加害者をつくった社会、この社会に加担した一員だと考えない。

 加害者の、むしろ共犯者に等しい、となど、つゆほども思わない。

 彼はそういう人間だった、家庭環境に原因が、とか、教育が、とか、鬼だ畜生だとか、事件を起こす犯人と「自分たちは違う」と多くの人間が一線を引く。

 何かのせいにする。我が事として、捉えない。

 こういう「他人事のスタンス」をもつ人間が、まことに恐ろしい社会をつくる人間のすがたではないかと思う。

 受験を、「人生の分岐点」などと表現する記事もある。
 軽薄なメディアの下劣な見出し!

 自分のしてきた勉強の成果を「試す」ことが試験の意義である。
 合否によって人生が決定されるのは、先人たちが学歴を重んじる社会をつくってきた、偏重社会の犠牲にすぎない。

 学ぶ楽しさより、点数を取ること、一流だの二流だのという「定義・・の中に自分が入ること」、それによって就職先も社会的地位も変わってしまう──

 こんなバカげた分岐点をつくり、後生大事に施工を重ねた古い路線は破壊せよ。
 壊せ、壊せ、爆破せよ。
 学問、そして個人、人生が、のろまな一般価値観の犠牲になってはならない!

 我々・・がこの社会をつくってきたという自覚を持つ者は少ない。
 政治家が、権力者が、「下々でない」先人たちがつくってきたもので、ぼくらはこのシステム下でやって行くしかないんですよ── 愚民が言う。

 あきらめ、と呼ぶにも及ばない。
 囲われた養豚場で養われる食用豚。かれらは喰われるために生きている、自分を生かす術さえ知らずに!

 悪を裁くな、悪は、善へのはしり・・・である。
 一般愚民が安住する「常人のブタ箱」を破壊するものである。

 悪なくして成り立たぬ、虚弱な善を諫める鉄髄である。

 悪を裁くな。
 なぜ悪人を生ませる世界を我々・・がつくってきたのか──
 おのれが善としてきた価値観、尺度をよく、よく鑑みよ、自省せよ、吐くほどに見つめよ。

 社会に殺されるな。
 そして── 死刑制度を廃止せよ。

 なぜ我々・・/rt>がそのような人間をつくったのか。
 われわれのこととして捉えよ、その発露、顕現者に目を見張れ。

 死刑執行者に悪を任せるな──
 権力者に抹消させるな、悪なくして善も立てられぬ、惰性の豚、家畜の群れよ。

 社会は創造される。
 われわれ一人一人によって、創造される。

 子どもを殺された母親の言葉を、わたしは知っている。
 彼女はこう言った、

「私の愛する子どもを殺した犯人は、もちろん憎いです。
 でも、これは、彼という人間を産み出した私たち社会の問題です。
 自分のこの感情と、社会は、別々の問題として考えています」

(2022.1.18.)