3連休

 これほど休日が嬉しいと感じられるのは、久し振りのことだ。
 金曜日、仕事終了後、上司が「3連休ですが、火曜日、仕事がつらい、体が痛い等で休まないようにして下さい」と全員に言っていた。

 ── オレだけゃ、ないんだよナ。
 誰でも、人生の主人公は自分だから、悲劇のヒロインだとか、自分は不幸だと思い込んで、おのれを特別視したくなる。

 それはそれで一向に構わないが、あまりいい生き方ではない。
 誰かと比較して優劣を決めることに、根本はつながってしまうから。

 仕事は、確かに3日で覚えたが、体はついていけなかった。
 1日1日、疲れが確実に蓄積されていた。
 だが、これも発想の転換でどうにかなった。
 気持ちの問題って、大きい。

 さて、昨日帰宅すると、家人がカレーライスを作っていた。
 鍋の中を見ると、かなりの量だ。12皿分はある。
 この3日間、かめ家は、毎日カレーである。

 そして豊橋では「祇園祭り」なるものが行われる。
 豊川の土手から見える何千発かの花火。人ごみ、雑踏。
 ちょっとだけ見て、今夜はドイツビールの飲める店に行こうと思う。

 しかし暑い日が続いている。猫も、床の上でごろごろしている。
 こう暑くちゃ、動きたくなくなるわナ。
 たまらずエアコンをつける。
 すると、猫は急に活発に動き出す。

 この3連休が終わって10日ほど働けば、11日間のお盆休みである。
 今年は、東京へ帰る。
 今は、どうやら私は「人と会う」タイミングの中にいるようだ。

 いろいろな人と会うことで、そこから私のジンセイ、始まってきた。
 うまれた場所は選べない。
 でもそこから先は、自分で選べる。
 相手も、私を選ぶ。
 で、いい関係が続けば、それでいいのだ。

 いつのまにか、蝉が鳴いている。
 ── いい相手が見つかるといいね、蝉くん。