はたらく気持ち

 派遣社員のK君は、なかなか、シゴトがデキナイようである。
 今日も何かをエンジンの中に落とし、そのまま流して、上司から呼ばれたそうな。

 だが休憩所で、たまたまぼくと隣りに座っている。
 最初は、「チャラチャラしてヤだな、こーゆーヤツ。」と思っていた。
 今も、その印象は変わっていないが、隣りに居るので、なんとなくしゃべっている。ピアス、ボサボサの茶髪、ヘラヘラ笑い。

 K君とぼくの座るテーブルには、他に何名かが座っている。
 彼らは、あまり積極的にK君としゃべろうとしない。そのチャラチャラさと、シゴトのデキナサ所以であるようである。

 しかし、しゃべっていて感じるのだけど、確かにフニャフニャしてて、どうしようもない。だが、それは、それがK君なのである。
 ぼくは「チャンとヤレよ、仕事。不良品。流すなよ。」何回か、それとなく言った。
 だが、どうも、相変わらずのようである。工程が遠いので、彼の働き具合が見えないが、大体の察しはつく。

「1時間くらいしか、寝てないですね、きのう。」
「のんべんだらりと、酒飲んでます。ウオッカ、ビール、焼酎。」
 ぼくの質問に、ふにゃふにゃ答える。
「お前なぁ、アル中になるぞ。」(それはオレか。)

 18歳の彼は、まったく、まっさらに、なーんにも考えていないようなのだ。
 いや、彼なりに考えてはいるのだが(考えてると思うのだが)、軟体動物のようで、つかみどころがない。

 しかし。
 ぼくが、そーっと言いたいのは、「ホントはネ、イイんだヨ、シゴトなんて」ということのようである。
 大きな声では言えないが、イイんだヨ。
「イイ」には、OKの「イイ」と、GOODの「イイ」があるけれど、この場合は、受容の意味の、OKだ。
 オレ個人の中で。職場的には、知らんよ。

 どういう動機でお前が働いてるのか、オレは知らん。明日、訊いてみるか。
 それはそれとして、この記事で云いたかったことは、

 ── シゴトがデキナイ、という理由だけで、コイツはダメなヤツだ、つきあったら、こっちにまでトバッチリが来る。上司の目が、気になる。つきあわないようにしよう。

 などという根拠で(なんという根拠だろう)、K君をノケモノにしないでほしい、ということだ。
 ほんとにどうしようもないヤツだと思うけれど(オレもそうだ)、しかし、だからといって、シゴトがデキル・デキナイで、そいつをまるごと計るな、ということなのだけど… こんなこと、ここに書いてもダメだわな。

 でもサ、シゴトがデキル=有能、なんて、おかしいように思うんだけどな。

 いや、一番云いたかったのは、「シゴトがデキナイ奴、というのがあっても、そいつとつきあうと、なんかつきあった自分も、ダメな奴、みたいな目で、まわりから見られるのがイヤ!」って感じが、イヤなんだな。

 シゴトがデキル、デキナイは、実は、たいしたことないんだよ。
 デキナクたって、イイんだよ。
 ということが云いたかったんだけど、ダメなんだろうナ、やっぱり。