払うべき代償

 そしてきみはいつも、こう感じる。
「自分は、おかしなところで笑っている。ほかの人が、笑わないところで笑っている」
 独特の笑点をもっているようだね。

 その笑いにつられ、笑う人もいる。そこがきみの限界なのだ。
 きみの笑いを、笑える人間としか、きみは仲良くなれない。

 今までは、そういう人間も多かった。優しい人が、多かった、と言えるだろう。
 きみは、その優しさの中で生きて来てしまった。

 今はもうそんな、誰も構ってはくれないよ。
 みんな、自分のことで大変なんだ。
 そしてきみは、あの頃はよかった、と、よくいる「昔はよかったおじさん」になるわけだ。

 きみは全く、呆れるほど変わっていない。きみが見てきたものは、何だったんだ?
 眼から入り、耳から入り、きみが感じ、何やら内部で培ってきたものがあるらしいじゃないか。

 それは一体、何だったんだ? コポコポと、蒸留させたようだったが、ただの時の流れだったのではないか?

 きみは基本的に何もせず、夢を食べるバクみたいに生きて来ただけはないか?
 よく、あんな大企業に勤められたものだ。使い捨てのような身分だったからか。
 それをきみは望み、だからずいぶん頑張ったようだね。やっぱりきみは、人に恵まれすぎたのだ。

 いつから、この社会は、などと言うようになったのかね。
 ネットに書くことにに熱中し、意見を書き、軽薄な高評価、そればかりじゃなかったけれど、もらってはニタニタして、そこに沢山の時間を使ったね。

 いや全く、おまえのようなやつが今まで生きて来れたとは、ちょっとおかしいんじゃないか、この世の中。

 しかし、きっと人生ってやつは、プラマイゼロにできてるものだ。
 きみが今まで、イイ思いを沢山したというのなら、これから沢山イヤな思いをするだろう。

 おまえの飼っていた猫が、ずっと病気知らずだったのに、晩年はノラに噛まれて、そのたびに獣医に連れていったように。
 覚悟はできているかね。おまえは、幸せ過ぎたのだ。

 おまえは、おまえの代償を払わねばならない。
 おまえがおまえであったために、払うべき代償は、ちゃんと用意されているのだ。
 しっかり、しかと受け止めろよ。