ブログを振り返れば自分が見えた

 まったく、変わっていないことが自覚せられる。
 そうか、おまえはずっとおまえだったのか、と、おのれの過去と、そして今現在に立ち返る。
 ほんとに変わっていない。驚くべきほど変わってない。

 言いたかったことなど、何もこんな長々と、何話にも分けて、わざわざするほどのことでもなく、ほんの数十話で終わっていたのではないか。

 自分のことばかり書き続け、いたずらに時間をかけて、何を言おうとしてきたのか。
 その時は、何やら必死そうだったが。こうして振り返れば、何ということはない、同じことを言いたかっただけではないか。

 なるほど、「人の為」を「偽」として、おまえは自分のためにしてきたつもりだろう。
 しかし、最後のところで、ほんとうに自分のためだけには、できなかったことを認めるべきだ。

 人のために、なりたかったはずだ。必ず最後に残ったろう、残ったものがあったろう。
 偽を、いくら拒みたいと思ったところで。

 偽物は、真物から、真物は、偽物からうまれる、同じ一葉だったろう。
 偽ばかりを拒むあまり、一緒に、捨てたくないものまで捨ててきたんじゃないか?

 最後に残るものがあったろう。最後に残るものがあったろう。
 そいつが消えちまう前に。風に吹かれて、そいつが消えちまう前に、何とかするべきだ。おまえはいつも呆然と立ち尽くしてばかりいる…

 落葉か、だれかが掘り返した土か。上から来たのか下から出たのか。地面の上に何かが見える。
 あれが、いつもおまえは気になっている。視界に入るからだ。
 あれは、上から落ちたのか、それとも下から?

「同じことだよ」おまえが言う。
「上も下も、前後左右も。あるのは、今ここにあるということだけ。
 その今も、時間が経って、そこになる。ここが、すぐ、そこになる。
 こう言っているそばから、そこになる。ここは、ないのかもしれないよ。
 ここは、いつまで経っても、ずっと、ないのかもしれないよ…」