モスバーガーと黒ラベル

 二、三ヵ月に一度、モスバーガーを喰らう。いやぁ、美味しかった!

「店内でお召し上がりですか」「いえ、持って帰ります」

 椅子に座って待っていると、テーブルに置いた機械(機械!)がブブブブブ、とバイブする。「できましたよ~」だ。

 それを持って受け取り場へ行こうとすると、店員さんが持って来てくれる。注文内容の確認。彼女が読み上げる。

「はい、ありがとうございます」「ありがとうございます」

 気持ちがいい。

 二、三ヵ月に一回の贅沢。モスバーガー、高いもんね。でもマックも結構高くなったよなぁ…

 今日、サッポロの赤星(缶ビール)を求めて徒歩45分、某スーパーへ行ったが、値上がったのか、黒ラベルより高かった。

 で、断念。近くのスーパーで黒ラベル6缶パック、1070円也で買ったのが午前中。

 夕方に再び町へ行き、モスへ。スパイシーモス、モスチーズ、ふつうのモス、と三つ買った。1400円位した。

 家に帰り、家人に「どれ食べる?」

 二人、それぞれの部屋でパソコンに向かって、これが夕食。オニオンスライスとキャベツのサラダも作った。野菜もちゃんと食べないとね。

 しかしやっぱりビールとハンバーガーってイイ。特にモスはイイ。大口あけて、バーガーに喰らいつく。そしてビール。コップも冷凍庫で冷やしてあった。

 いや~、たまらんかった。至福といっていい。もう、何も言えず、何も考えられないようにムシャムシャ食べた。

 よく歩いたせいもある。朝から暑くてヘバッていたが、外に行ったらシャンとした。

 そして一日の終わりの食べ物が、モスバーガーと冷えたビール… いや、これはもう、だめでしょ。

 しかし気づいたのだけど、黒ラベルも美味しいなぁ。赤星にこだわる必要もなく思えた。

 贅沢は敵だ── わかっている。でも、やっぱビール、美味しいわ。