嬉しみ

 しかしやっぱり、書いてしまうと、別れた…離婚とともに、別れた妻、との交流は嬉しい。

 いろいろ、大変だそうで(もう再婚なさっている)、精神的に、ちょっと、という。

「荘子」を読んだら? とすすめた。

 自己肯定がどうのとか、きっと、そんな、たいしたことない。とにかく広い視野、視点で…(と、狭い心のオレが言う、いやメールだから書く)と、「荘子」という本をすすめた。

 そう、再婚して、もう新しい(新しい?)子どもちゃんも、もう小学何年生だ。

 生活とか、仕事とか、きっと「存在」、自己の存在と他者の存在、ここのところで結局、いろいろ悩んでいるんだろうと思う。

 でも、そして最終的には自己なのだということも。

 とにかく、元気でいてくれたらいい。

 元気でなくてもいい。

 こうして、何となく近況みたいなのを報告、やりとりし合える、それだけで充分だ。

 もう、会うことはないだろうか。

 もっと年老いて… 会えたら、会いたい。