備え

さて、台風への備えは、できるだけのことはした。

たぶん10年前位に、この家は床下か床上か、とにかく浸水に遭っているのだ。

目の前が川で、うちの一軒だけ土地が低いので、これはやむないことだ。

床下の通気口、12ヵ所、レジ袋にダンボールを入れたやつで埋め、ブロックをかましてやった。

家の四方に側溝があり、どっかの道路からの雨水もここを通過する。そして川へ流れていくのだが、この川が増水したら、もうお手上げである。さらに土手を越え、川の水がこっちに来たらもうギブアップ。

せいぜい、玄関前に、リフォームした時に取っておいたドアでも立て掛け、土嚢だか水嚢をできる限り積み上げるが関の山。

今夜から明日いっぱい。台風の直撃は、その時かぎりのことだ。

しかしせっかく鳴き始めた野性の鈴虫、ふわふわ飛んでる黒羽トンボたちは大丈夫だろうか。よかったら、うちの二階にでも避難しに来てくれてもいいんだけど。