「にほんブログ村」「人気ブログランキング」を脱会した後

「ここに参加しないと、あなたのブログ、読まれないですよ」とでも言わんばかりの何かのサイトを見て、この二つに参加登録し、約十ヵ月後に退会した。

 これまたアテにならないPV数を見れば、退会後いきなり落ちた。平均700ぐらいだったのが、200に。さらに信憑性があるといわれる「UU数」も10ぐらい落ちた。

 が、それから数日すると、再び700台になり、UU数は以前の倍近くに伸びた。ぼくはワードプレスで、コノハウイングというのを使っているが、このコノハでPV数等が見れるのだ。

 こうして見ると、特に上記した二つの「ブログの置き所」に執着する必要はないと思う。

 そもそも、以前も書いたかもしれないが、この「PV数」的なものが信用できるものか、はなはだ怪しい。

 もう一つ、ぼくは一記事だけ書いたブログを公開しているが、これがもう何ヵ月も経ち、更新もしていないのに、今だに100前後の数字が表れているのも合点がいかない。たぶん外国からの、わけのわからない、このブログへのメールが来たこともある。明らかに、「機械処理、コンピュータが勝手にやりました」的なメールだった。

 やはり、こんな「数」に一喜一憂せず、したとしてもその時かぎりで、あとは地道に、自分のために書き続けることが大事と思う。