どうしたら戦争はなくなるのか

 よく考える。
 日本は、平和そうに見える。けれど、この世界のどこかで紛争、戦争が続いている限り、これは平和ではない。
 あきらめては、いけないと思う。

「戦争なんて、あるもの。始まったら、とうぶん続く」
 そんなふうには、なるべく考えないようにしたい。
 戦争はあるものであり、続くものであったとしても。

 アメリカがイラクに攻撃を始める何日か前、浜松へ「反対」のデモに行った。30人~50人位の参加者。
 その時も、べつに、このデモをすることで、ほんとうに戦争が止まる、などと思ってはいなかった。ただ、参加せざるをえなかった。行かざるをえなかった。もっと有効な手段が、何も思い浮かばなかったから。

 首相官邸にメールを送ったが、ボタンひとつ押したような返信が返ってきただけだった。
 ただ、あの時私は、アメリカがイラクを攻撃しないでほしい、とそればかり考えていた。仕事に行っても、心はイラクへ飛んでいた。

 私は宗教が嫌いである。戦争につながるから。
 政治も教育も好きではない。上から下への、圧殺的な上下が見えるから。

 でも、「好き嫌い」を言ったら、それこそ戦争につながるものだ。
 もっと論理的に、できないものか。生命は尊く、貴重であるはずだ。でも、何ゆえ尊く、何ゆえ貴重であるのか、というところに、やはり行き着いてしまう。