ブログ、ブログ

 動機は、アフィリエイトで稼いでやろう、だった。
「それは違うだろう、お前には合わない、向かないよ。ムリしなさんな」との内なる声を聞きながら、でも始めた。

 大体が、もう既に広告に溢れている世界である。
 かてて加えて、さらに自分のブログに広告を貼る!
 ジャマなものを、自分で取り入れているようなものだった。

 冗談で貼るぶんには面白かった。
「自立」(自律)するということについて書いた文章には、「自立型しゃもじ」の広告を入れるとか。
 しかし、そんなしゃもじなんか100円ショップで買えるのだ。
 わざわざ、面白半分で貼ったところで、面白かったが、その文章に合った商品が、そうそうあるものでない。

 楽天は、あまり好きでない(すみません)。
 アマゾンは審査で落ちたし、ヤフーショッピング?は通ったけれど、そんな貼ろうとは思えない。
 結局、自分の書いたものをただ開示するだけのブログになっている。

 せっかくワードプレスで始め、サーバーと3年契約(!)したのに…と、ビンボー根性も顔を出す。
 と書いて、3年後のことを思った。
 契約が切れたら、このブログは「住所」を失うことになる。
 つまり、誰にも読まれないどころか、このブログの存在自体が「見つけられない」ことになる…?

 とすると、今書いているもの、ここに載せているもの全部が、3年後には「無い」も同然のものになる…

 なくなるものに向かって、こうして書いているようなものだなァ。
 そう考えると、何をやっているんだろうと思う。
 でも、永遠に残るものなんてないんだからナ。

 3年、やってみて、3年後のことは3年後に考えようか。
 しかし…ほんと何やってんだと思う。
「好きでやってんでしょ?」
「はい、そうです。」