生き甲斐とは?

 生き甲斐。このために生きている、と言えるもの?

 何だろう。オレには無いな、と思えたが、「無い」と書こうとしたら、ウソになる、と確かに感じられた。

 生き甲斐。このために、自分は生きている、と言えるもの。

 何だろう。「無い」と断言できない以上、あるはずだ。

 きっと、ある。

 一緒に住んでいる彼女のこと。その存在。子ども、もう、立派な大人になった子どものこと。元妻のこと。絵を描いている、素晴らしい友達のこと… 「人」のことが、どうしたわけか心に浮かぶ。

 人とのつながり。

 ほんとに何か、つながり合えたような、今もつながり合えるような関係。

 罪障感、と呼べるようなものも、その関係を思う時、自分の中に浮かんだ。

 自分が何かもっと彼らにしたいこと、するべきことが、残っている、とでもいうような。

 このままでは死ねない、とでもいうような。

 具体的に何ができるか。何もできそうにない。でも、何かしたいという気持ちだけは、強そうな顔をして胸の中にいる。

 どうして「生き甲斐」から、彼らのことが思い浮かんだのだろう。