動物

 異質の者を、排除しようとすること。何がそうさせるのか?

 集団幻想。

 同質の者など、いやしないのに、「こいつは異質だ」とあたかも「集団」が異質を決めつける。その集団をつくっているのも、小さな頭をもった「個」にすぎないのに。

 ひとりで、頭の中でつくっているだけなのに。

 それを集団化=常識化して、「ここに入らない奴はおかしい」とする。

 化かされたタヌキ。自分で自分を化かし、その中でのうのうと、ふんぞりかえって歩いている。

 私はキツネだ。道でお前と逢着したら、化かし合うことになる。

 ただ私はお前のように集団を盾にしない。それをよすが・・・に、自分を立たせることができない。

 羨ましくも思うよ、「集団」を背もたれに、「常識」を振り飾して、それだけで胸を張って歩けるお前を。

 集団は、宗教みたいだね。あってないようなものを崇め、たてまつる…

 こちらは、あまりそういうものを信じられないとする者だ。

 それをつくっている「個」に、その「個」をつくる何ものかに、目が向く者だ。

 タヌキよ、お前はお前として生きるがいいよ。私も、私だから。

 そしてお前の「自分」と私の「自分」、それもお互い、幻想のようなものだということを、できることなら知ってほしいよ。

 お前の信ずるものも、私の疑うものも、おなじまぼろしのようなものであることを。

 また道で出逢ったら── 楽しく、化かし合おうじゃないか。