私の一生は何だったのでしょう?

生まれて、なんだか生き、時が経ち、老いる。

偏屈な頑固爺になっていくのだろうか、もうなっているのか。

この世が何かも分からずに くだらん、くだらんと背を向ける

人間が何かも知らずに 人間は、… とのたもう。

自分が生きて来た、それだけを絶対化したがって

他のものを認めない

窮屈な部屋に蟄居して、自分だけの王国に住んでいる

だが、何か心細げだ

そしてけっして満たされない

満たされることはないことだけを知っている。

そんな彼の慰安は

姿も見せず、聞こえてくる、あのウグイスの声!

思いっきり、鳴いている

あの「ホー、ホケキョ!」

往来に響くあの声を聞くたびに

彼は、微笑み、安堵する。

無心の声

無心の声に、安堵する。