私の異世界

 異世界、ファンタジー、ライトノベル。ジャンルというのがある。
 私には、どうでもいいことのように思える。
 私には現実が異世界に見えるし、恋愛など、ふたりきりの異世界ファンタジーだろう。

 ライトノベルを文字通りとらえるなら、村上春樹やひと昔前の庄司薫、柴田翔もそのように思える。
 こちらに「考える」隙を与えない、ただ「想像」するだけの世界に遊べることが、異世界ファンタジーから連想される私のイメージだ。

「考える」と「想像」は何が違うのか。
「足」がイメージされる。
 考えることは、自分の足を地に着け、自分の外にある現実の諸問題を、自分に引きつけて、自分の問題としてとらえる、ということが「考える」ことだと思う。

 想像するというのは、足で考えていない。
 頭の中に飛び込んで、そこから天高く舞い上がっていく。
 思考も想像も、一人作業には違わない。

 ただ思考は自分の内側へ、自分の立つ地面の下へ向かう。
 想像は天高く肥えてゆく。
 そのベクトルの方向が、決定的な差異になる。

 そして想像と思考の線が、交わる一点がある。
 その一点から、小説、詩、物語がうまれる。
 私は身勝手なほどに自分に重きを置いているので、自分を中心としたものしか書けないのが現状だ。

 アクセス数は気にもなるが、今まで書いたものを整理する時、どんなにアクセスが多い文よりも、自分が自分に近づいて、やっと言葉になった文のほうを削除しない。
 たとえアクセス数が0でも、後者のほうが大切に感じるからだ。

 しかし、それでは足りなく感じる時がある。欲が深いのだ。
 赤ん坊が母親のおっぱいを吸い、母親が赤ん坊に乳を与える。
 このような関係が、「他者と自己」の関係で、私の理想とするところの関係である。

 どちらも、義務でやっているわけではない。
 そうせざるを得ぬ自己、生命を抱えて、やっているのだ。
 そして母子は、授乳時間が終われば、おたがいにホッとするのだ。

 ブログなどの書き手と読み手の関係、家族間の関係、仕事先の関係、この世で関係する関係が、ぜんぶそのようであればいいとおもう。
 だが、自己と他者は違う。
 ここに、私の異世界がある。
 そうしてこんな自分がこの世で生きて行けるのか、と唐突な不安に見舞われるわけである。
 だって、違うんだから。

 だが、生きて行くことなど、簡単なのだ。
 食べる物を食べ、よく寝ればいいのだ。
 なるべくふかく考えないようにする。
 そして適度にお金を稼げばよい。

 たったそれだけのことをするだけで、まるで生存は可能である。
 しかし、なかなかそうもいかない。
 おかしな話である。