自己承認願望

 何度も書くよ。

 承認願望、自分が人から、認められたいとする願望は、現代にあって悪である、と。

 なんでこんなことを思ったかといえば、あのウクライナとロシアの戦争さ。

 ああ、オレにもある、と思ったね。

 自分が認められたいんだよ。「我」を通したい、思い通りになりたい、させたい。

 そしてこんなブログという形態で、こんなことを書いているわけだ。読まれたくて? 読まれたら、嬉しくって?

 とんでもない。「読まれたい」そんなことから始まって、どうすんだ、って話だよ。

 でも、俺にあるんだな、この「承認願望」ってやつが。

 だから、なんだ、これでも格闘しているわけだ。自分と。「認められたい」自分と。

 おかしなもんだ。ばかみたいなもんだ。

 昔から、そうだったんだけどね。