エネルギー(2)

つまりきみは、エネルギーをコントロールできなかったんだよ。

あの原子力発電所と同じさ。

知ってるかい、夜間は昼間ほど電力消費がないから、原発のエネルギーが水力発電の揚水のために使われることを。コントロールできないエネルギーは、ムダそのものだね。さらに、処理できないゴミを外部へさらし出す。手がつけられないね。

もっとも、役立たずのきみよりかは、原発ははるかに役に立っているがね。

そして致命的な災厄をこの地にもたらす。この点、きみは無害だね。

益をもたらすものが、しまいにゃ害になる。とするならば── きみは益にもならず害にもならない、要するに何もしない──人生を歩み、そこで一生を終えるといいよ。

立派な、素晴らしい人生だよ。