俵の鼠

 ヒト、人間、退化しているね。

 うん。モノの進化に反比例して。

 伸びたり縮んだり。長ーいゴム輪みたいだね。

 いつかは、ちぎれちゃうのかな。

 まあ、いずれは、ね。

 いろいろ考える時代があって、戦争の時代があって、助け合う時代があって… モノが豊富になって、コンピュータに支配されて、人間のことを考えず自分だけのことしか考えない、それで済むような時代になって。

 済んでるのかしら。

 済ませてる、かな。

 済ませられている間は、まるで大丈夫みたいだね。

 大丈夫なのかしら。

 おかしなものだよ、原爆で人がたくさん死んだ国が、原爆と同じような原発をどんどん稼働させようってんだからね。

 共存できないね、核とは。

 うん。人間どうしも、危ないものだよ。共存できないって、悲しいことだよ。

 悲しんでばかりいても仕方ない。繰り返そうか、悲喜、悲喜、悲喜を。

 ぐるぐる回ってトッピンシャン。抜けたらドンドコショ、だ。