不可能があるということは

 可能がある、ということだ。

 不可能、それだけが単独であり得ないように。

 可能(性)が、そこにある。

 可能性があるから、不可能、と言えるのだ。

 この可能(性)をしばし、みつめてみよう。

 常識的なもの、いや常識というのは、まわりがつくったものだ。

 病気になったら病院に行くとか。

 子どもは学校に行くものだとか。

 それはそれとして認める。だが、それ以上に深入りはしない。

 ただ、その「常識」をぼんやり見るだけである。

 私が鋭利に、よく、深入りしたいのはこの自分自身である。

 ここに、可能やら不可能の、ぜんぶ、すべてがあるからだ。

 まわりを、私は操作できない。

 私自身をみつめれば、よく、みつめれば、… これは何といったらいいのだろう、「答」とでもいうのか、道標とでもいうのか、進むべき道のようなものが現出する手ごたえ・・・・のようなものを感じることがある。

 それは、それを伸ばすには、それを歩む…には、まわりの常識的なものは、はっきり言ってジャマになる。それを押さえつけ、窒息させ、その足そのものさえ失いかねない、危険なものになる。

 私は、その危険なものからこの身を守るために、この身自身が、自己防衛をした。つまりは、トウコウキョヒとか呼ばれるものである。

 私は、この身から、「私」を知らされた思いがする。

 そして順調に、常識に潰されず、足を失うこともなく、私は歳を取った。なかなか、おかげさまで、よくやってきたと思う。

 言葉にしてしまえば、「確認」の連続であったように思う。

 お前はこういうお前なんだよ。お前は、こういうお前なんだよ。私の生命みたいなものが宿ったこの身体は、私に、よく、よく訴えてきた。

 私はそれを否定したり、肯定したりして、しかしそれも「確認」だったように思う。

「もう、分かったかい?」身体が、いう。あきらめてくれるかい。この足で、やっていってくれるかい。わたしを、苦しめないで、いてくれるかい。

 なかなか、忍耐も必要だ。でも、なるべく、きみに添うよ。あなたに、寄り添うよ。

 そんなふうに息をしている、今日この頃。

 そう、いいもわるいもない。私は、ただの私であって…