紫陽花

 アジサイは「紫陽花」と書く。
 ラブホテルの名前に、「紫陽花」と書いて「しようか」と読ませるラブホテルもあるそうである。素敵なネーミングである。

 ぼくがあのラブホテルに行ったのは、19のときだった。
 もう、時効だからいいだろう。
 相手のかたは、ぼくより15年上のかたで、ぼくたちはしっかりつきあっていた。
 ぼくが、いわゆるセックスをした初めてのかたであった。
「よろしくお願いします。」
 ふたりで正座して、お辞儀をし合ってから、いとなみに及んだものだった。

 彼女とは自然に、ほんとうに自然に別れてしまった。
 以来、しばらくラブホテルとは無縁の生活を送り、ぼくは結婚し、離婚すると、それまで友達だった女の子と急に親しくなった。
 わざわざ東京から豊橋まで来てくれて、ラブホテルまで一緒に歩いたものだった。

 どういうわけか、離婚してから、それまでそんな関係でなかった女の子と奇妙に親しくなる機会が、嵐のように訪れた。スコールを降らす雲が、ぼくの行くところ行くところ、わざとのように頭上に待ち構えているみたいだった。

 あれは何だったのだろう。6月の、アジサイの季節だった。
 恋は素敵なものだけど、べつにエッチなんかしなくても… なんて思うのは、ぼくが年を取ったせいなのだろう。

 … ラブホテルの存在について書こうと思い、あれこれ思考を巡らしたのだけど、ムリでした。
 そもそも、何も考えず行くような場所なのでしょうネ。good grief!