想像妄想

 いわゆる浮気は、つきあっている現在の相手に不満を覚え、別のひとを求めることである。
 私は、もう現実に求めはしないが、妄想だけはする。
(もし、あのひとだったら、こんなことは言わないだろう)
(あのひとなら、こんな冷たい態度をとらないで、爽やかに笑ってくれるだろう)
(もしあのひとなら…)
 などと。

 しかし、以前、交際していた女性と気まずい日々が続いていた時、「ああ、あのひとだったらなあ!」と夢に描いたひとが、現在一緒に暮らしている恋人なのだった。

 そして、この「あのひと」と、実際に暮らせば、エッ、こんなひとだったの!? と思うことが、多々あった。
 これは、おそらく、いろんな「あのひと」に起こり得ることである。と知った私は、以来、「ああ、あのひとだったらなあ!」という憧れは、憧れのままにしておくことにした。
 あきらめ? 落着?
 ちょっと淋しいような気もするけれど、でも、そんなに全然、わるくない。