Without You

── だいぶ体調、良くなってきたんじゃないか?

── おかげさまでね。時間のおかげだ。

人生100年時代なんていわれるが、馬鹿いっちゃいけない。
30年で70年ぶん生きる人だってある。
80年生きて、10年ぐらいしか生きていない人もある。

何にしても、時間でしかないよ。
20だろうが40だろうが…
いつ死のうが、いつまで生きようが。

── 「平均」なんてのは馬鹿げた基準だ。
ひとりひとり、自分の肉体と精神に沿って、生きて死ぬのさ。
そこに「早すぎた」も「遅かった」もないんだよ。

生まれた時から、死の気球に乗って宙を舞い、揺蕩うのさ。
死は常に生を包んで、生はいつも死を含んでさ。

こないだ、こんな話を聞いたよ。
敵に捕らえられた武士に、大将が『死ぬか生きるか』と訊く。
『生きる』と答えると、それは降参の意味になる。
『死ぬ』と答えると、屈服しない意味になる。

生きることは、屈服することなんだ。
死ぬことは、降参しないということだ。

生きるって、そういうことかもしれないと僕は思った。