(22)

 あいつは今も生きていることを後悔している… これぞ後悔というものだ、他にどんな後悔もあり得ない… あの時死んどけばよかったと… あの時? いつの時だ、いつだって… 毎晩死にてぇ死にてぇと… 習慣になってるじゃねえか… あいつはいつも死にたがってんだ、どんな時も、どんな時も!
 お分かりかな? そういう人間が存在していることを。死ぬことがいつも最高最上… 自分がいなくなるということ、これ以外の望み、これにまさる望みはあり得ない… 幸せ? そんなものはないよ、どこにも! あるとしたら死ぬ瞬間だ… 死ぬ瞬間にやっと笑える、心底から! 嘘でなく!
 それまでは苦渋、難儀、くるしみの連続さ… 笑うとしたら作り笑い! 子どもの頃に終わったよ、本心からの笑いなんて! ここに住んでるヤツ、みんなそうさ… ごまかすこと、それがほんとうのことだと思っているかねえ! やれやれ! 欺瞞、欺瞞! 自己欺瞞からはじまっているんだねえ、ここの住人全員が、やっぱり!

 まったく、なんで生きてんだろうねえ? 何を目的に、何を目指して? たいしたものではないと思うがね… せいぜい名誉欲、それに反する自由欲… 物に困らない生活、ほかの人より… 認められること… 何のため? なんという習慣! 日常茶飯事の欺瞞に溢れ、その水でのうのうと泳いでる… おい、いつまでこんなことを? 誰も読まんぞ、おい! それはこっちの! あっちにゃ、届くやつが届く… こっちとしても複数いるんでね… 単体じゃないんだ、霊ってのは… あっちにそっちに! 縦横無尽、この世狭しと傍若無人!
 こいつ、まだ生きてるぞ… そりゃそう、死にたいだけだからねえ! もっと思え、死にたいと! ネタには事欠かない! 満ち足りているぞ、死にたい材料には! 具材をうまく調理するんだ… そして死ね! 念願の、大ご馳走! 心ゆく一瞬、そのために生き、そのために死ぬ… 自業自得、万歳!

 手さぐりで… 盲目のまま… 本能のまま… お前の本能は死にたいだった… 本望は? 本望はどこだ、忘れちまった… 生きたいも死にたいも生命さ… 少々の意思と… 大さじ一杯の偶然で… 運命に意思は存在しない、それは常に手中にあり、手外にあり… 誰の? 存在する物と、存在しない者の… 内にあり、外にあるんだ… 第三者の目、お前かお前以外のものの目… お前か? お前以外か? どっちにしたところで!
 お前だと思えばお前になる、お前以外と思えばお前以外だ… そのどっちも運命の宇宙内だとするなら、もうおしまい! いや、そこから始まって… 終わりながら、始まりながら… まわるのさ、まわる
 素晴らしいメリーゴーランド… 上下に、ゆっくり… まわる、まわる! この世はあの世、あの世はこの世… おい、何も死にいそぐことはない! 生きいそぐことも… 好きなようにさせてやれ、あいつも… 各々の部屋で、壁一つ隔てた内側、内から外へ、外から中へ、中から…