ドストエフスキー(2)「地下生活者の手記」

 ドストエフスキーの、転換期の一作。

 この引きこもりの地下生活者は、歯痛に苦しんでいる。
 医者に行けばいいものを、行かずに、わざわざ苦しんでいる。
 自分で選んで、そうしているのだ。
 そして呻き声をあげるのだ。

 世にも醜怪な、怨恨を込めた呻き声を。
 何に対する? この世界、この世の、全体に対して。
 そうして彼は、快感を得ている。
(なぜ人は、快楽の絶頂の時、苦悶の表情で苦しげな声をあげるのか? と、モンテーニュは疑問を呈している)

 この地下生活者の、この世への怨恨は根深い。
 そこまで、ぼくは恨めない。
 でも、彼から、ぼくは生きるエネルギーのようなものを感じざるを得ない。
 彼は、何も悪いことをしていない。

 生活は、親族の残した遺産によって成り立っている。
 ただ、歯痛に苦しんでいるだけなのだ。
 そしてその苦しみによって、まるで生き生きと生きているかのようなのだ。

 痛みと快楽。自分に、引きつけて、考えてみよう。
 椎間板ヘルニアになった時、ぼくはひとりでトイレにも行けなかった。
 一緒に住む人はパートに行ってしまった。
 彼女は出掛ける際、「ここにしなさい」と、大きなバスタオルを枕元に置いてくれた。

 だが、ぼくはそこにしたら、もう人間でなくなってしまう気がした。
 意地。それだけは、といったようなもの。
 そのために、死にもの狂いで、トイレに行った。

 ぼくには、人間というものが、よく分からない。
 漠然と、し過ぎていると思うからだ。
 にも関わらず、あの時確かに、「人間というもの」的なものに、強くこだわっていたと思う。
 汚い、というのも、あったろうけれど、それより、もっと「意識的なもの」が発動してたように思う。

 すると、地下生活者の彼は、人間として、この世を怨嗟したように思える。
 彼は、自分を、人間らしい人間として、歯痛に対していたのだ。
 彼は、この人間社会に、強い希望を抱いていた。

 理想の国家。誰もが幸福で、貧富、身分の差もなく、誰もが幸福になれ、平穏に暮らし、笑い合える、理想の社会を…。

 だが、世界はそのようにならなかった。
 そして彼は、引きこもった。
 残ったのは、この世への、恨み。気弱な彼は、世界へ刃を向けられない。
 もぬけの殻になるか、自殺するしかなかった。

 だが、彼は歯痛を得た。
 世界は、自分の思い通りにならなかった。
 歯痛も、思い通りにならない。
 この歯痛は、社会と自己とをむすぶ、最後の接点だ。
 呻き声さえ、あげることができる!

 人間的な、人間的な、理想の社会。
 挫けた自分の、最後の自由!