選挙のあと

 しかし狂気って、正気もそうだけど、連鎖するんだよな。
 影響し合う、ってのはホントだ。
 Mr.チルドレンの歌を待つまでもない。
 連鎖したものを、どう扱うかは、自分の問題、おのおのの。

 しかし蒸す、現実。梅雨はアカン。
 しかし元タレントがなんで当選するかね、選挙の話。
 ばっかじゃなかろか。何考えてんだよ。

 おれもたいして考えちゃいないけど、ちょっと、さあ。
 しかし、もう終わったこと。
 昨日は昨日、今日は今日。
 つながってんだけど、わけわかんねえや。

 ────────────

 言葉は不完全なもの。
 それを忘れてはいけない。
 だからといって、それに甘えてはいけない。
 おざなりに、発信してはいけない。

 いつかの、わけのわからないあの答弁を見たか。
 完全に、虚構だけに生きた人のように思う。
 大嫌いな政治家だった。

 かれの所属していた「日本会議」という団体は、東大の教授やら何やら、「偉い」「立派な」人たちの集う団体であったらしい。

 そこで、あきらかな男尊女卑思想、鉄板でガチガチなばかげた「愛国精神」を掲げ、「美しい国」だの何だの、うたいはじめたんだろう、と僕は思う。

 七年。
 長かった。
 いちいちテレビにも出て、メディアを操作し、権力を使って法的に裁かれることさえ免れてきたのだろうと思う。

 でも、もう終わってしまったことになった。
 何だったんだろう、と思う。
 もういいや、政治の話は、もうおしまい。