まだまにあってない!

 先日、私の仕事に関することを、このブログに書いた。
 もう少し詳しく書いてみたい。いいのかナ。
 私は今、某自動車の期間社員であり、クルマのエンジンをつくる職場で、ライン作業に従事している。

 一つのエンジンができあがるまで、何十名もの従業員がそれぞれの工程で、何秒以内に、いろいろな部品をエンジンに組み付けていく。

 それまで楽勝でやっていた私だが、受け持つ工程が変わり、かなり責任重大な(まぁどこでも、ひとの命に関わるエンジンつくってるんだから重大だけど)工程をやるようになった。

 私がヘンなモノをつくったら、即「車両火災」につながってしまうという。
 で、私はヘンなモノをつくりたくない。「不良品」というものをだ。

 しかし、ハッキリ言ってヤバイ。
 いや、不良品をつくっていない自信はある。(オレがそんなもんつくったら、殺人だよ、殺人!)
 だが、「何秒間に1台つくる」ラインの速さに、ついていけていないのだ。
 もう今日で5日目である。

 ちきしょう、ゼッタイまにあわせてやるぜ、と意気込んでも、くっそー、こんな仕事やめてやる、と身軽な気持ちになっても、まにあわない気がしてきている。

 かなりムリのある工程のようにも思えてきている。
 仕事量が多すぎるのだ。
 ぐ~む……←精神的に追い詰められている

 本日はどうなりますやら。
 午後2時過ぎに出勤である。(仕事の時間以外に仕事のこと考えるなんて、イケマセンね。)