わたしと家人の関係

 結婚はしていないから、事実婚というのかもしれない。
 何婚であれ、特にどうということもない。
 ただわたしは、彼女が元気であってくれればありがたい。
 
 わたしは助平な男なので、大変そうである。
 たとえばバスに乗車し、「まもなく発車しますので、お立ちの方はお近くの握り棒を持って下さい」等のアナウンス、自動音声が車内に流れる。

 するとわたしは、隣りに座る彼女に、「おいらの握り棒も、持っておくれよ…」などと、周囲に聞かれぬよう、彼女の耳元にささやく。
 彼女はギロリとわたしをにらむ。わたしは、シュンと下を向く。

 今朝、わたしはまぜご飯をつくった。
 ジャーが「ピーッ」と鳴り、炊飯終了を知らせる。
 わたしが台所に行くと、彼女がご飯をまぜている。

 マイタケ、しめじ、しいたけ、ニンジンをまぜたご飯。
 彼女がしゃもじでまぜる。
「よくまぜると、いいからね」と言いながら。
 わたしは彼女の横で、「おいらも、A子ちゃん(彼女の名)をまぜまぜしたいな。ああして、こうして、こうしたり、ああしたりして…」

 ばかな男だと思う。
 といっても、レスだから、たいしたことではない。
 そして彼女からの逆襲をくらう。
 絶妙の力加減で、腹にパンチをしてきたりする。

 昨日、「ニーチェは狂っていない」という小文をネットに書いて、ちょっと自信作だったから彼女に読んでもらった手前、「もし『私は神だ』って、通りすがりの人に話し掛けられたらどうする?」と訊いてみた。
(ニーチェは町行く通行人に「私は神だ」と言っていたのだ)

 すると、「あたしが神だ、って言うよ」と言う。
 わたしは大笑いした。「わたしじゃなくて、、か」

 強い女だと思う。
 わたしにも、きっと神はいるが、わたしの神はそんな強くない。
『私が神だ』と言う人に会ったら、あ、そうなんですか、と、その人を見る。

 時間があれば、どうして神なんですか、と訊いたりしそうだ。
 基本的に、わたしはただ見ているだけで、私の神は、気が弱い。

 もっとも、わたしのようなわけのわからない人間と一緒に暮らすには、彼女くらいの「強さ」が必須であるのかもしれない。
 わたしは、ほんとうにわからないのだ、
 自分がこれから、どこへ行くのかもわからない。

 こんな人間と、一緒に暮らすというだけで、とんでもないことだと思う。
 たいへんだろうと思う。
 ありがたい、と言ってしまえ。

 そして関係というのも、よくわからない。
 何を言っているのかよくわからないことも多いし、およそ「理解し合えている」のかといえば、全然理解し合っていないような気もする。

 ほんとうのところは、ほんとうにわからない。
 ただ、何か根本的なところで… 何かをわかちあっていると思う。
 それが確かなことのような、確かでない、とは言えない、最終的なところのようだ。

「何を言っているのかよくわからない」のは、きっと彼女が、わたしに感じているほうが、断然に多いだろうと思う。
 そして今日も暮れていく。